補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

2019年度【ISO認証取得助成金(足立区)】についてご説明します!(限度額50万円)

スポンサーリンク

今日は、ISOの認証取得を行った足立区内の中小企業を対象に取得にかかった経費の一部を助成してくれる「ISO認証取得助成金」について綴って参ります。どのような助成金か見ていきましょう!

 

 

 

f:id:yutorink:20190618204121j:plain

 

 

 

 

<1.ISOってなに?>

 

ISOとは、国際標準化機構という非営利法人のことを示します。いろいろな世界の昇順を定める団体です。わかりやすいものですと、食品安全に関する国際規格はほとんどの方が耳にしたことがあるかと思いますが、ISOにも様々な種類があります。

 

 

 

<2.対象者>

 

①足立区内に本社もしくは認証を取得した事業所がある中小企業であること。

②ISO認証取得日から1年以内に申請すること。ただし、重複申請は、申請期間の制限を適用しない。

③同一の内容でほかの公的助成を受けていないこと。

 

 

<3.助成率等>

 

☑助成率:対象経費の1/2

 

☑限度額:50万円

 

 

<4.助成対象事業>

 

(1)

ISO9001(品質管理基準)の認証取得に関すること。

(2)

ISO14001(環境管理基準)の認証取得に関すること。

(3)

ISO27001(情報セキュリティー管理基準)の認証取得に関すること。

(4)

ISO13845(医療機器管理基準)の認証取得に関すること。

(5)

ISO50001(エネルギー管理基準)の認証取得に関すること。

(6)

ISO22000(食品安全管理基準)の認証取得に関すること。

 

 

<5.助成対象経費>

 

経費区分

内容

★内部監査員養成研修等に関する経費

専門研修期間が開催する研修に社員を派遣し、研修を受講させた時の受講料。

★コンサルタントの指導等に関する経費

コンサルタントによる、企業内での導入教育・推進計画作成・環境調査・品質管理・環境マニュアルの整備等の為の指導にかかる経費。※交通費は対象外となります。

★認証のための審査及び登録に係る経費

申請料、書類(文書)審査、予備審査、本審査等の各審査費用、登録証発行料、登録維持料(初年度分)

 

 

<6.おわりに>

 

現在、ISOを取得する企業が増えてきているように感じます。対象となる企業様はなにかの参考にしていただければ幸いです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。