補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

2019年【「子どもの居場所」木質空間整備事業(長野県)】子どもの遊び場やおもちゃの木質化に取り組もう!

スポンサーリンク

今日は、長野県の支援事業について綴っていきます。

 

 

 

f:id:yutorink:20190726134507j:plain

 

 

 

<1.概要>

 

県産材利用の意識の工房醸成や森林資材の循環利用を図るため、「長野県森林づくり県民税」を活用し、子どもの居場所で県産材を利活用する事業に対して、必要な費用の一部を補助する事業です。

 

 

<2.募集期間>

 

2019年8月1日(木)~2019年8月30日(金)まで

※当日消印有効です。

 

 

<3.事業の対象者>

 

①「子どもの居場所」を所有または運営する方。

②個人ではないこと。

③国または都道府県でないこと。

④暴力団またはその構成員及びその統括下にある者が関係する団体でないこと。

 

 

<4.対象事業>

 

①「子どもの居場所」の木造又は木質化を行うもの。

②「子どもの居場所」に木の調度品やおもちゃを設置するもの。

※「子どもの居場所」とは、不特定多数の方が利用可能な施設で、主として子どもが利用する用途に供する施設並びに子どもに遊び場を提供する施設をあらわします。

 

(例)幼稚園・保育園・児童センター・商業施設のキッズスペース等

 

 

<5.補助対象事業ならびに補助率>

 

種類

補助率

上限

木造・木質化

1/2以内

499万円

木の調度品・おもちゃ設置

3/4以内

50万円

 

 

<6.事業実施期間>

 

交付決定日から2020年2月28日(金)まで

 

 

<7.おわりに>

 

自然のぬくもりがあり、木のおもちゃは子供によく持たせていました。こちらの補助事業は、上限の金額が大きいことに驚きました。対象となる方は活用を視野にいれてみるのもよいかもしれませんね。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。