補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

高知県の助成制度】まとめました!

スポンサーリンク

高知県といえば、カツオや坂本竜馬が有名かと思います。林業が盛んであり、自然が豊かですね。そんな高知県にはどのような補助制度があるのかを綴っていきます。

 

 

 

f:id:yutorink:20190209133951j:plain

 

 

 

<1.高知県の助成制度>

 

 

対象エリア

補助・助成金名

補助額

県内全域

高知県在宅障害者支援事業費補助金

住宅等改造支援事業

①所得税額30万円未満:2/3

 

②生活保護受給者:10/10

 

基準:100万円

県内全域

高知県住宅等改造支援事業費補助金

基準額

 

①一般高齢者:30万円

 

②要介護者など:100万円

 

※その他、所得税額等により補助率は異なります。

県内全域

こうちの木の住まいづくり助成事業

条件等により、補助額が異なります。

 

上限:100万円(こちらも条件等により異なります。)

県内全域

こうち健康・省エネ住宅推進事業

10/10以内

 

【上限:25万円】

県内全域

高知県住宅耐震化促進事業

<耐震診断>

①木造住宅の場合:自己負担金3、000円

 

②非木造住宅の場合:3万円

 

<改修工事>

92万5千円

 

<耐震改修設計>

20万5千円~

 

 

 

<2.おわりに>

 

高知県は補助率が大きいように感じました。住宅関係の補助金はとても助かりますよね。そして近年、自然災害が多発しているので、耐震系の補助制度もありがたいなと思いました。今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。