技術に自信があるのに資金面などで、海外でのブランド確立ができない!又は、いまから行いたい!という企業様必見です。今日は、ブランド力の確立を目指す企業向けの支援事業について書いていきます。
<1.概要・目的>
この支援事業は、何社かと中小企業などが連携して、優れた技術や素材等を活かし、その未了を高め、世界に通用するブランド力の確立を目指す取り組みに必要な、一部の経費を負担する事業です。また本事業により、地域経済の活性化や地域中小企業の振興に寄与することを目的としています。
<2.公募期間>
平成31年2月18日(月)~平成31年3月18日(月)
<3.対象者>
中小企業 (4者以上) |
商工会 |
商工会議所 |
組合 |
NPO法人など |
※その他、条件があります。
<4.事業内容>
①戦略策定支援事業 |
中小企業が海外でのブランド確立を図るために、製品等の魅力を高め、ブランド化を確立する目的で、共同で参加する中小企業等の共通認識を作り出し、現状分析や明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するものであること。 |
②ブランド確立支援事業 |
地域中小企業が、海外でのブランド確立の為に、素材や技術などを活かした製品の魅力を高め、海外で通用するブランド化を確立するために必要な試作品の開発や展示会出展などを行うものであること。 |
<5.対象経費>
戦略策定支援事業 |
①謝金 |
②旅費 |
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③借損料 |
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④通訳・翻訳費 |
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⑤マーケティング調査費 |
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⑥資料購入費 |
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⑦通信運搬費 |
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⑧雑役務費 |
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⑨会議費 |
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⑩委託費 |
ブランド確立支援事業 |
①謝金 |
②旅費 |
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③借損料 |
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④通訳・翻訳費 |
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⑤マーケティング調査費 |
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⑥資料購入費 |
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⑦通信運搬費 |
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⑧雑役務費 |
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⑨産業財産権等取得等費 |
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⑩展示会等出展費 |
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⑪広報費 |
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⑫会議費 |
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⑬委託費 |
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試作品等開発費 |
①借損料 |
②原材料費 |
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③機器・設備等費 |
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④設計・デザイン費 |
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⑤製造・改良・加工・検査・実験費 |
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⑥委託費 |
<6.補助率>
戦略策定支援事業 |
補助率 |
2/3以内 |
補助金額 |
50万円~200万円以内 |
ブランド確立支援事業 |
補助率(1年目~2年目) |
2/3以内 |
〃 (3年目) |
1/2 |
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補助金額 |
100万円~2,000万円以内 |
<7.おわりに>
いかがでしたでしょうか?海外展開を検討中、あるいはこれから行う企業様にとって、とても魅力的な支援事業だと感じました。海外展開は様々なハードルや手続き等があると思います。是非、参考にしてみてください。