補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

【和歌山県の助成制度】まとめ!一般世帯が申請可能な補助金・助成金

スポンサーリンク

和歌山県は高野山や、和歌山城が有名ですね。他にも有名所がたくさんあり、自然も豊かで魅力溢れる県だと思います。さて、今日はそんな魅力的な和歌山県の助成制度について書いていきます。

 

 

 

f:id:yutorink:20190202175140j:plain

 

 

 

 

<1.住宅耐震化促進事業>

 

☑対象エリア:県内全域

 

☑対象条件等:家の耐震化促進事業を行う市町村へ予算の範囲内で補助金を交付する制度です。

 

☑補助額

 

耐震診断事業(非木造住宅)

2/3【上限:8万9千円】

耐震診断事業(木造住宅)

無料

耐震改修事業

2/3【上限:60万円】

耐震補強設計事業

2/3【上限:13万2千円】

耐震ベッド・耐震シェルター設置

2/3【上限:26万6千円】

補強設計・耐震改修の総合的実施

2/5【上限:50万円】

 

 

<2.紀州材で建てる地域住宅支援事業>

 

☑対象エリア:県内全域

 

☑対象条件等:県内に居住する為の木造住宅を新築や増改築する方。県内に居住している住宅のリフォームを行うかた。

 

☑補助額:条件によって異なり、5万円~20万円

 

 

 

<3.移住推進空き家活用事業>

 

☑対象エリア:県内全域

 

☑対象条件等:県外から移り住む方が住む家として、改修を行おうとする空き家の所有者

 

☑補助額:上限80万円

 

 

 

<4.おわりに>

 

和歌山県も助成制度が整っておりますね。一般世帯が申請可能な補助制度はやはり、住宅関係が多い傾向にあります。なにかの参考になれば幸いです。また、和歌山県も予算がなくなり次第、公募終了となるものがあるので、事前にご確認することをおすすめします。