補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

一般世帯が申請できる【岡山県の補助制度】まとめ!

スポンサーリンク

岡山県といえば、2018年度「住みたい都道府県ランキング」で1位になりましたね。移住者が3年連続で増加しているそうです。岡山県は晴れの日が多く、とても住みやすそうです。別名「晴れの国」と呼ばれているみたいですよ。そんな岡山県にはどのような補助制度があるのかを綴っていきます。

 

 

f:id:yutorink:20190207195317j:plain

 

 

 

 

<1.岡山県の助成制度>

 

 

 

対象エリア

補助・助成金名

補助額

県内全域

岡山県高齢者住宅生活支援事業

2/3

【上限33万3千円】

県内全域

おかやまの木で家づくり支援事業

定額20万円

県内全域

岡山県家庭の省エネ対策加速化事業

1/3

県内全域

木造住宅の耐震診断・耐震改修に対する補助

①耐震改修工事:市町村により異なります。

 

②耐震診断:自己負担1万円

 

③部分耐震改修等:市町村によって異なります。

県内全域

空き家の改修に対する補助

1/2以内

県内全域

建築物の耐震診断に対する補助

2/3

岡山市

住宅用スマートエネルギー導入促進補助事業

①太陽熱利用システム

・強制循環型:1/5

【上限:5万円】

 

・エネファーム:1/3

【上限:15万円】

 

・自然循環型:1/5

【上限:3万円】

 

・高性能建材:1/3

【上限:10万円】

 

・エコキュート:1/3

【上限:3万円】

 

・家庭用蓄電池:1/3

【上限:15万円】

 

・V2H:1/3

【上限:10万円】

 

・電気自動車・PHV:1/3

【上限:10万円】

 

・HEMS:1/3

【上限:10万円】

 

・燃料電池自動車:1/3

【上限:50万円】

 

②太陽光発電システム

・既築設置:3万円/kW

【上限:15万円】

 

・新築設置:2万円/kW

【上限:10万円】

 

 

 

<おわりに>

 

岡山県の補助制度で、住宅用スマートエネルギー導入促進補助事業の中に「燃料電池自動車」が入っていたことにはビックリしました。とても充実している内容だったと感じました。今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。