補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

一般世帯向け【大分県の補助金・助成金】まとめ!

スポンサーリンク

大分県といえば温泉地が有名だと思います。とりてんなど、食べ物も美味しいです!また、観光スポットもたくさんあり、まちはアートの世界が広がっていて観光はもちろんのこと、住みやすい県です。そんな大分県にはどのような補助制度があるのかを綴っていきます。

 

 

f:id:yutorink:20190216142915j:plain

 

 

 

<1.大分県の補助制度>

 

 

対象エリア

補助・助成金名

補助額

県内全域

木造住宅等耐震化促進住宅

①耐震改修費

2/3

【上限:80万円】

※条件を満たす場合は100万円。その他、条件等により異なります。

 

②耐震診断費

自己負担5,500円

県内全域

耐震・リフォーム支援事業

無料

県内全域

子育て・高齢者世帯リフォーム支援事業

①高齢者世帯

20%

【上限:30万円】

 

②子育て世帯

20%

【上限:30万円】

 

③三世代同居

50%

【上限:75万円】

 

 

 

<2.おわりに>

 

大分県の「子育て・高齢者世帯向けリフォーム支援事業」のような補助制度はとても良い制度だと感じました。やはり住宅関係は金銭面で負担が大きいので、このような補助金はありがたいですね。なにかの参考までに見ていただければ幸いです。今日も読んでいただき、ありがとうございました。