補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

一般世帯が申請できる【宮崎県の補助制度】まとめ

スポンサーリンク

宮崎県といえば、チキン南蛮やマンゴーなど有名な食べ物が多いです。また、一年中温暖な気候なので過ごしやすい県でもあります。マリンスポットや自然もたくさんあり、観光地としても楽しめる県だと思います(*^_^*)そんな魅力あふれる宮崎県には、どのような補助制度があるのかを綴っていきます。

 

 

 

 

f:id:yutorink:20190216154542j:plain

 

 

 

 

<1.宮崎県の補助制度>

 

 

 

対象エリア

補助・助成金名

補助額

県内全域

障がい者・高齢者住宅改造等助成事業

1/2

 

<助成割合>

①住宅改造等

・生活保護世帯:20万円以内

 

・前年度の所得税が非課税の世帯:18万円以内

 

・前年度の所得税年額が7万円以下の世帯:12万円以内

 

②施設設備整備関係

・非課税世帯が対象となり、自己負担額なし

 

<上限>

 

・施術施設整備関係:60万円

 

・住宅改造等:20万円

県内全域

みやざきスギの家づくり応援事業

1/3

※その他条件等がございます。

県内全域

宮崎県木造住宅耐震化推進事業

①耐震改修工事:限度額150万円の1/2

※その他、条件によりことなります。

 

②耐震診断:限度額6万円の9割

 

③耐震改修設計:限度額15万円の1/2

 

④段階的耐震改修工事

 

・上部構造評点が0.7未満~0.7以上1.0未満に改修のる場合は、限度額90万円の1/2

 

・上部構造評点が0.7以上1.0未満から1.0以上に改修する場合は限度額90万円の1/3

 

 

 

 

<2.おわりに>

 

いかがでしたでしょうか?宮崎県も住宅関係で補助制度が充実しているように思いました。近年、自然災害が多いので万一の備えに耐震関係の補助制度はありがたいですね。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。