補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

2019年【販路拡大支援事業助成金(江戸川区)】を活用して展示会へ出展しよう!パンフレットやホームページの作成も対象!

スポンサーリンク

私が勤務している会社もそうですが、中小企業にとって展示会は絶好の販路拡大の場ともいえます。出展費用は展示会により異なりますが、資金面を圧迫しないためにも活用を視野に入れてみてはいかがでしょうか。では、どのような内容か綴っていきます!

 

 

 

f:id:yutorink:20190618133324j:plain

 

 

 

 

<1.概要>

 

江戸川区の中小企業が、ホームページやカタログの作成、展示会の出展等、販路拡大を目的とした事業を行う為の必要な経費の一部を助成する事業です。

 

 

<2.対象者>

 

事業者及び団体とする。事業者については、下記の要件に該当すること。

※事業者とは、事業者を構成員として含む団体であって、区長が必要と認めるものとする。

 

①中小企業基本法第2条に規定する中小企業であること。

②前年度の法人住民税および法人事業税を滞納していないこと。

(個人事業者は、住民税および個人事業税)

③区内に本社を有すること。

(個人事業者は、住所および主たる事業所)

 

 

<3.対象経費と補助率等>

 

対象経費

補助率

限度額

★ホームページの作成・改修経費(製造事業者)

1/2以内

50万円

★新製品等のカタログ作成経費(製造事業者)

1/2以内

10万円

★展示会等への出展経費

1/2以内

国内:20万円

国外:30万円

 

 

<4.対象外となるおのについて>

 

・対象事業が国、東京都(公益財団法人東京都中小企業振興公社を含む。)およびほかの地方公共団体における助成などを利用する場合。

 

・対象事業が、下記のいずれかに該当する展示会等への出展である場合。

 

①産業ときめきフェアin EDOGAWA

②販売が主目的の展示会等

③申請時点で開催中または終了している展示会等

 

 

<5.利用回数について>

 

☑同一対象者の助成回数は、同一年度内1回、最大3回まで。

※ホームページの作成・改修事業は1回まで。

 

 

<6.おわりに>

 

江戸川区も一般世帯のみならず、中小企業も活用できる様々な助成事業があります。なにかの参考にしていただければ幸いです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。