補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

東京都八王子市の中小企業が活用できる【2019年八王子市空き店舗改修費補助金】についてご説明します!

スポンサーリンク

今日は、八王子市の中心市街地にある空き店舗を活用して事業を営む方への補助金を綴っていきます。では、見ていきましょう!

 

 

f:id:yutorink:20190531132231j:plain

 

 

 

 

 

 

 

<1.概要>

 

 

この事業は、八王子市の中心市街地の活性化・にぎわいの創出に寄与する取り組みを行う方に対し、選考のうえ店舗改修費の一部を補助する事業です。

 

 

<2.募集期間>

 

 

☑2020年2日頃まで (予算がなくなり次第終了)

 

※3月31日までに工事が完了し、呼応富岳を確定できる工事に限ります。

 

 

<3.補助対象経費>

 

 

 

①設計費

②解体工事費、外装・内装工事費、設備(水道・電気・ガス・空調)工事費

③申請者が自分で店舗改修を行う場合の資などの購入費

 

 

<4.補助額等>

 

 

 

☑50万円以上または、実際に要した費用のいずれか低い額

 

 

<5.対象業務について>

 

 

①小売業、飲食業及びサービス業

②中心市街地のまちづくりに寄与する業務

※その他、除外要件があります。

 

 

<6.補助対象者>

 

 

 

★下記のいずれかに該当する者。

 

(1)中小企業基本法第2条に基づく、中小企業者または各種団体

(2)商店街団体

※その他、除外要件があります。

 

 

<7.施行業者>

 

 

 

☑改修工事を施行する業者は、原則として市内に住所や事務所が有る者とします。

 

<8.対象空き店舗>

 

 

 

☑中心市街地にある物件で、おおむね1カ月以上利用されていないものです。

 

<9.中心市街地ってなに?>

 

 

 

中心市街地とは、甲州街道北側100mに位置する道路、かえで通り、子安公園通り、子工藤16号及び八幡町境で囲まれた区域となります。特に甲州が移動とは、国道20号の「明神町」交差点から「本郷横丁東」交差点までの区間です。

 

 

<10.おわりに>

 

 

いかがでしたでしょうか?八王子市に住んでいたら是非、活用したい支援事業です。近年では空き店舗が増加しているので、このような取り組みは有効に活用したいものです。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。