補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

2019年【中小企業組合等課題対応支援事業】の公募が開始!連携して課題解決に向けて取り組もう!

スポンサーリンク

中小企業が単独では解決することが困難な問題に対して、中小企業組合などが連携して取り組む事業の調査やその実現に向けて支援を行うことを目的とした補助金のご説明をします。

 

 

 

f:id:yutorink:20190424132026j:plain

 

 

 

<1.概要>

 

中小企業が単独では解決しづらいブランド化や技術・技能の承継の困難化等に対して、中小企業組合などで連携して取り組む事業調査やその実現に向けて、全国中央会から補助を行う支援制度です。

 

 

<2.支援対象者>

 

☑中小企業組合(事業協同組合、企業組合)

 

☑一般社団法人

 

☑任意グループ  など

 

 

<3.公募期間>

 

☑2019年4月11日(金)~2019年7月1日(月)※当日消印有効

 

 

<4.補助率>

 

☑補助対象経費の6/10以内

 

 

<5.事業の種類と補助額>

 

事業の種類

補助金額

①中小企業組合等

活路開拓事業

展示会出展等の取り組みを支援

上限:500万円~2,000万円

②組合等情報ネットワークシステム等開発事業

IT活用による経営革新を推進するための情報システム開発等のプロジェクトを支援

上限:1,158万8千円~2,000万円

③連合会等研修事業

課題解決などに繋げるために実施する研修プロジェクトを支援

上限:210万円

 

 

<6.おわりに>

 

中小企業単独では解決するのが困難な問題はたくさんあると思います。このような制度があると、とてもありがたいですね。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。