補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

2019年【遠隔操作RTGの導入に対する補助事業】公募開始しました!コンテナターミナルの生産性向上を図ろう!

スポンサーリンク

近年では、大型コンテナ船の寄港の増加により、コンテナ船の着岸時間の長期化や人手不足の問題、高齢化の進展による将来の港湾労働不足の深刻化がおこっています。こうした状況を踏まえ新たにつくられた、コンテナターミナルにおける生産性向上を目的とした補助事業を解説していきます。

 

※RTG=タイヤ式門型クレーンのこと

 

 

 

f:id:yutorink:20190417095347j:plain

 

 

 

 

<1.概要>

 

国土交通省では、日本のコンテナターミナルの生産性を向上させるため、「AIターミナル」の実現に向けた取り組みを行っております。その一環として、コンテナターミナルにおける荷役能力の向上や労働環境の改善をはかり、持続的に生産性を向上させるための、遠隔操作RTGと、その導入に必要な施設の整備に対する支援を行うことを目的としています。

 

 

<2.公募期間>

 

☑2019年4月12日(金)~5月29日(水)

 

<3.補助率>

 

☑1/3以内

※限度額は、管轄する機関へお問い合わせください。

 

<4.補助対象事業>

 

遠隔操作RTG及びその導入に必要となる施設の整備を行う事業

 

 

<5.おわりに>

様々な補助金がある中で、このように専門業に特化した補助金は活用しやすいですね。ブログを書きながら、私自身も勉強になりました(*^-^*)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。