補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

2019年【山形うまいもの開発・販路開拓支援事業】が公募開始!名産品の開発や販路開拓に取り組みたい方必見!

スポンサーリンク

山形県には名産品が数多くあります。さくらんぼに限らず、芋煮やどんどん焼きなど子供も大好きな食べ物ばかりです。そんな山形県では、農林漁業者や食品製造業者が共同(連携)して取り組む、県産農林水産物を活用した加工食品の新商品開発や既存商品のブラッシュアップ、販路開拓に関する支援事業を今日はご説明します。

 

 

 

 

f:id:yutorink:20190514104345j:plain

 

 

 

 

 

<1.対象事業>

 

①加工品開発支援事業

②新商品販路開拓支援事業

 

 

<対象となる取り組みについて>

 

☑県産農林水産物を使った県内製造の加工品開発や改良の取り組み

☑県産農林水産物を使用した県内製造の新商品の販路開拓への取り組み

 

 

<3.補助率等>

 

☑予算の範囲内で補助対象経費の1/2または、50万円のいずれか少ない額。

(補助事業が既存商品のパッケージの改良のみの場合は、20万円)

 

 

<4.応募期間>

 

☑2019年5月8日(水)~6月10日(月)まで

 

 

<5.補助対象者>

 

①県内で食品の生産活動を行っている農林業業者

②県内で食品の生産活動を行っている農林漁業者であって、食料品製造業者で製造する食品製造業者と連携する者。または、食料品製造業者であり、県内で食品の生産活動を行っている農林漁業者と連携する者。

③上記①または②と連携する県内に主たる事業所を有する卸売業者または小売業者。

 

 

<6.補助対象経費>

 

(1)加工品開発支援事業

☑会議等開催費 ☑調査検討費 ☑新商品開発費・既存商品改良費

(2)新商品販路開拓支援事業

☑商談会・展示会への出展経費 ☑販売促進活動費

 

 

<7.おわりに>

 

このような補助金は事業所に限らず、県民にとっても優しい支援制度だと感じました。個人的に山形県の食べ物が大好きなので名産品が増えてくれることを期待しております( *´艸`)