補助金と助成金ノート

北陸の田舎で経理(13年)をしております。主に実体験を踏まえた補助金や助成金について綴ります。

一般家庭が申請できる【長崎県の補助制度】まとめました!

スポンサーリンク

長崎県といえば、観光地の出島やハウステンボスが有名ですね。食でも、美味しいちゃんぽんが有名で私も観光してみたい県でもあります。そんな長崎県にはどのような補助制度があるのかを綴って参ります。

 

 

 

f:id:yutorink:20190216130305j:plain

 

 

 

<1.長崎県3世代同居・近居促進事業>

 

①対象工事

 

3世代での同居や近居をするための新築や住宅の改修工事などに対する助成事業を実施する市町に補助する制度です。

 

②補助額

 

取得費用や工事費用の1/5が補助

 

 

③上限額

 

40万円

 

 

 

<2.長崎県耐震・安心住まいづくり支援事業>

 

①対象工事

 

☑1981年5月31日以前に建てられた、戸建て木造住宅であること。

☑上記の耐震改修工事等に対する助成事業を行っている、市町へ補助する制度です。

 

 

③補助額

 

・耐震改修計画の作成費

1/4~1/2

上限:3万5千円~7万円

・耐震診断

4万6,200円のうち、3万8,000円が補助額となります。

・耐震改修工事

23%~80%

上限:27万6千円~90万円

 

 

 

 

<3.おわりに>

 

住宅や耐震に関する補助制度ですが、上限が手厚く感じました。条件等により異なる場合がありますので、事前に確認することをお勧めします。今日も読んでいただき、ありがとうございました。